ユーザーを大別すると、初心者あるいは必要に迫られて使っている人たちと、LabVIEW自体やそれを使ってやることが楽しくなっている人たちがいると思います。前者のサポートは日本NIにお任せするのが適切でしょう。本ユーザー会は後者の受け皿としてのコミュニティであり、LabVIEWの世界をさらに楽しく豊かなものにするよう活動します。
会員は進んで情報を提供し、共有するよう努めてもらいます。実験したこと、成功したこと、失敗したこと、発見したこと、楽しかったこと、困ったこと、アイディア、作ったものなど、伝えたいことを伝えます。
受け取った側はもらったものに感謝し、感想や改善提案を寄せることで会員相互がメリットを享受できるようにします。
共同作業をしたいメンバーや特定の情報を募ることにより、新しいプロジェクトが発足するならばそれも良いでしょう。
時々、「役に立つものを提供できる実力が無いので躊躇しています」という方がいます。たとえば、「○○目的でこんなVIを作ったけど、どう思いますか?」と意見を求めるなら、それは絶好のネタになります。また、「LabVIEWへの愛だけしかないけど、OFF会には絶対参加するぞ!」でもかまいません。
こっそり隠れてデータや情報だけほしい人は会員になれません。
|